お知らせ・小田原歯科便り

左利きの日


こんにちは!鹿児島市で小児のむし歯予防、成人の歯周病予防に取り組む小田原歯科の歯科衛生士 宇治野ですsun

小田原歯科は8/13~8/15まで休診となっております。

休診中の救急対応については鹿児島県歯科医師会のHPをご確認ください。

 

ところで今日は「左利きの日」だそうです。

宇治野も、お箸、文字、包丁、絵筆、歯磨きなどなど基本的な日常動作は左利きです。

歯科ユニット(治療用のチェア)をご存じの方は「おや?」と思われたかもしれません。

治療に使う器具はほぼ全て、右側にあります。左利きの人が使う設計にそもそもなってないんですよねーcoldsweats01

ちなみに、私(歯科衛生士)は使いませんが、手術用のメスやハサミ、歯をガッと挟む鉗子、などなども右利き用で~す。

左利きの歯科医師は歯科衛生士より大変ですねcoldsweats02

しかしご安心ください、自分もですが、大概の左利き歯科医療従事者は右手も使います。

学生時代、初めて器具を手に持った時から右手を使ってきたので、今では右も左同様に使えますcatface

左手ももちろん使えますので、何気に治療の時は楽な場面も多いのですscissors

右が使えないなら左を使えばいいじゃな~いbleah左利きでよかったーshine