お知らせ・小田原歯科便り

台風の渦


こんにちはsun鹿児島市で成人の歯周病予防、小児のむし歯予防に取り組む小田原歯科の歯科衛生士 宇治野ですhappy01

先日の台風10号は観測史上最大級になる恐れがあるとのことで、小田原歯科でも皆さまの安全を考え、急遽休診とさせていただきました。

予約の変更にご協力いただいた皆さま、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

台風の前の診療日には、小田原歯科でも敷地内のプランターや備品の片付け、窓にはテープを張り付けたりと万全の対策で挑みましたsign01・・・が、幸いテープの出番がなくホッと胸を撫で下ろしましたcoldsweats01

 

ところで、台風を撮影した気象衛星画像ですが、台風の雲の渦巻き、毎回反時計回りなのをお気づきでしょうかflair

日本にやってくる台風や低気圧に伴う渦巻き状の雲(気流)は、必ず半時計回り。

なぜでしょうか?

これは、地球が自転しているがための必然だそうです。

「コリオリカの渦」というそうですが、地球の自転運動の影響を受けて、北半球では左巻きの渦になるのです。

この左巻きの渦の進行方向と、台風を北に移動させる風の力が合わさって、「台風の右側(東側)は危険」となるわけですねcoldsweats02

ちなみに南半球の台風は、時計回りの渦になりますtyphoon

(ということは、南に移動させる風の力でパワーアップされて、やっぱり危険なのは台風の右側???)