お知らせ・小田原歯科便り

咳エチケットについて


新型コロナウイルス感染症が国内でも感染拡大していますが、現在鹿児島県内での感染例はないとのことですが、万一のための予防はしっかりとしておきたいものです。


歯科材料としても、依然としてマスクやアルコール消毒液等の出荷に制限もかかっており、当院でもこれらの入手に四苦八苦している状況ですweep(今のところ、すぐに診療に差し支えるほどではないのでご安心くださいsweat01

皆さんも、(手に入りにくい状況ですが)マスクの装着や咳エチケット、手洗いうがいなどを行い、新型肺炎だけでなく、インフルエンザや風邪などの予防や拡大防止のためにもできることからしていきましょうconfident

咳エチケットとは(厚生労働省HPより抜粋)

インフルエンザをはじめとして、咳やくしゃみの飛沫により感染する感染症は数多くあります。 「咳エチケット」は、これらの感染症を他人に感染させないために、個人が咳・くしゃみをする際に、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえることです。

特に電車や職場、学校など人が集まるところで実践することが重要です。

【3つの正しい咳エチケット】

1.マスクを着用する。

着用する際は取扱説明書をよく読み、正しくつけましょう。

鼻からあごまでを覆い、隙間がないようにつけるのがポイントです。

2.ティッシュ・ハンカチなどで口や鼻を覆う。

口と鼻を覆ったティッシュは 、すぐにゴミ箱に捨てましょう。

3.上着の内側や袖(そで)で覆う。


※ また、手を洗うことでも病原体が広がらないようにすることができます 。

【悪い事例】
せきやくしゃみを手でおさえる:せきやくしゃみを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲のものにウイルスが付着します。ドアノブなどを介して他の人に病気をうつす可能性があります。

何もせずにせきやくしゃみをする:せきやくしゃみをするとき、しぶきが2mほど飛びます。
しぶきには病原体が含まれている可能性があり、他の人に病気をうつす可能性があります 。


もし以下の方は、受診前に必ずお電話にてご相談下さい

①中国への渡航歴のある方
②発熱・咳・呼吸困難・痰などの症状のある方
③新型コロナウイルス感染者と接触した可能性のある方
④肺炎疾患のある方との接触した可能性のある方