お知らせ・小田原歯科便り

一口30回


こんにちは、小児の虫歯予防・成人の歯周病予防に努めておりますsnow鹿児島市小田原歯科の副院長の前田です。

暖冬と言われておりましたが、今週末は記録的な寒波が押し寄せるということで、皆様雪対策は万全でしょうか?

私は今夜、タイヤチェーンを買いに行かねばなりませんが、売り切れていないことを願うばかりです。

それはそうと、先日人間ドックというものに初めて行ってまいりました。

結果は………

 

 

 

腎臓結石がありましたshock

まあ、まだ大きくないということで経過観察となりましたが、かなりショックですcoldsweats02

 

それと胃潰瘍と十二指腸潰瘍の跡もあり、やや胃炎もあるということで、ストレス社会を生き抜くには避けて通れない道のようです。

 

 

とまあ、冗談はさておき、胃が荒れ気味なのは心当たりがあるわけで、

お正月の暴飲暴食とか、早食いとか……早食いとか………

 

そうです。早食いなんですsign03

 

普段、患者様に早食いはダメですよーとか、30回必ず噛みましょうとか、言っておきながら自分はまったくできておりませんでした。

この場を借りてお詫びいたします。

本当に申し訳ありませんでしたthink

 

というわけで、よくご存知のかたもいらっしゃると思いますが、

よく噛むこと(一口30回)で、脳を刺激して認知症予防、唾液が良く出て虫歯予防・風邪予防、胃腸にもやさしく、ダイエットにも効果的

です。

 

ということで、皆様良く噛んで健康的にお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

…説得力ないですねcoldsweats01

ではこの辺で失礼します。