こんにちは
小児のむし歯予防、成人の歯周病予防につとめている鹿児島市の小田原歯科、歯科衛生士の田中です
ワールドカップが盛り上がっていますね私も日本戦だけですが楽しく観戦しています
乾燥も気になる季節になってきましたが、
最近お口の中が乾燥してうまく会話ができない。パンやクッキーなどが飲み込みにくい。ということはないですか?
もしかしたら、唾液が出なくなる病気、ドライマウスかもしれません
ドライマウスとは、唾液の量が減って、口やのどが乾燥した状態のことをいいます。
ドライマウスの原因は、加齢、口呼吸、病気、ストレス、薬の影響、咀嚼の減少、会話の減少などがあります。
唾液が出ないと、本来唾液が担ってくれる洗浄作用が得られず、菌が繁殖して口腔内が不潔になってしまいます。
むし歯、歯周病、口内炎、口臭、噛みにくい、飲み込みにくい、誤嚥性肺炎などのトラブルがおこることもあります
唾液を出すには、唾液線マッサージが効果的です。
耳下腺
人差し指を耳たぶの下に当てて、後ろから前へ回す。
顎下腺
親指をあごの骨の内側の柔らかい部分に当て、耳の下からあご先まで数か所を押す。
舌下腺
親指をそろえ、あごの真下から、ゆっくりと押し上げる。
痛くない程度の力で優しく押しましょう起床時、食事前、就寝前が効果的です